オリンピックと中華

皆様、バンクーバーでのオリンピック、見てますか?
カナダ人に囲まれて暮らしてはいるのですが、残念ながらここは砂漠の国、、、
ウィンタースポーツとはほど遠いこの国では、冬季オリンピックへの関心はほとんどないようです。
テレビのスポーツ番組はサッカーを放映しています。オリンピック関係はニュースで一瞬映るだけです。

日本のテレビでスノーボードの競技中だったのを、母にスカイプで少しだけ見せてもらいました。
今回のオリンピック観戦はこれで終わりかもしれません(涙)

友達からグッズはもらいました。公式Tシャツ~。せめてこれだけでも着て歩くぞぉ~って思っています。

さて、話題がころっと変りますが、昨日はチャイニーズ・ニューイヤーだったので、記念に中華料理を食べに行きました。
どうですこの派手な入り口~。
アラブ風も中国風も派手ですから、合体するといよいよ派手になります。

中国系マレーシア人の友達が前もって料理を予約しておいてくれました。
総勢8名で、本格的円卓です。久し振りの中華~。
パリに居た時はしょっちゅうレストランの食事をブログにアップしていましたが、ここに来てからは食べ物の写真がめっきり減ってしまいました。
そう言っても、昨日は食べるのに集中していた為、料理の写真はこれだけです。
骨抜きの丸ごと鶏。中にもち米が詰めてありました。

春巻き、餃子、エビ揚げ餃子、揚げ豆腐、ブロッコリーの炒め物、鴨のロースト、青椒肉絲のようなもの、焼きうどん風の麺、そして、デザートは巨大胡麻団子でした。どれも美味しくて、満腹~♪

。。。とここまではよかったのですが、5時ごろに大輔と姫の散歩に出かけた時にどうも妙に気持ちが悪くなってしまいました。
くらくらするような気がして、しばらく壁に寄りかかって休憩。血糖値が低くなった時のような気分です。
でもお昼にあれだけ食べて血糖値が下がっているはずがないし、ひょっとして糖尿病気味?などと不安になりながらそろそろ歩いて帰宅しました。
しばらくしてから気がついたのですが、中華料理に使われていることが多いMSG(化学調味料、要するに味の素)が原因でした。
日本ではインスタント食品には必ずといっていいほど使われているこのMSG、カナダではほとんど使われません。
中華料理屋は「MSGは使っていません」と表示されているところが多いです。
パリで中華を食べた夜は必ず眠れなくなり、3回目ぐらいにMSGが原因だと気がつき、それ以来は中華を食べるのをやめてしまいました。
久し振りなので、忘れていましたが、サウジでも中華料理にはMSGを使うようです。
ここでも中華料理をレストランで食べられません。はぁ、ため息。
本場、香港や本土中国ではどうなんでしょうねぇ。MSG、使っているのかな~。

“オリンピックと中華” への10件の返信

  1. こないだ ちらっとアイスホッケー女子の試合見かけたら
    カナダがモノっすごい勢いで点数入れまくって17点くらい…

  2. カーリング日本代表は次カナダ代表と試合ですよ!!

    カナダはね、もう優勝候補なんですから、
    他のチームに全勝して金メダルでいいぢゃ無いですかねぇ。
    だから日本代表に勝たせてください。

  3. 私の所はバンクーバーと時差が2時間なので、毎日TVでオリンピック三昧ですよ~♪

    本格的中華料理、おいしそう~!(・∀・)
    でもMSGが使われていると本当に具合悪くなりますよね。
    アメリカでも「MSG使ってません!」ていう中華料理屋がほとんどです。

  4. 中華料理美味しそうです♪
    でも、化学物質は嫌ですねぇ〜(>_<)
    使わないと作れないのって、どうなの?って思います。
    化粧品とかでも反応する人もいますよね。
    自然が1番♪

    オリンピック、みんな悔いが残らなけりゃ、
    メダルなんてどうでもいいよねぇ〜なんて思いながら、
    やっぱり期待して見ちゃいます(^^;)

  5. >Tさん、
    カナダは何と行ってもホッケーの本場ですから~。
    えっへん、、、って私が威張ることはないのですが(笑)
    カーリングはカナダ対日本、接戦でしたね~。
    見ました?

  6. >相方さん、
    カーリング、接戦でしたね~。
    画像で見れないので、yahooの文章の同時中継で、手に汗握って読んでました(笑)
    ちなみに、カーリングの選手でも石は個人では持っていません。
    あれはカーリングクラブの備品として備え付けてあるんです。
    なので、個人で持っているのは靴とブラシです。

  7. >Saoekoさん、
    日本のコンビニ食などには保存料等が昔はかなり入ってましたが、今はどうなんでしょう?
    化粧品も化学物質のかたまりですからね~。
    そうは言っても使ってますが、、、
    フィギアの大輔くん、ウチの大輔と同じ名前なので、特に力を入れて応援してます~♪

  8. >のっとさん、
    あら、お返事の順番が入れ替わってしまいました。
    すみません。
    TVでオリンピック三昧とはうらやましい!
    で、応援するのはアメリカ?日本?

    普段MSGを食べ慣れてないと、特に反応するんだと思います。
    入れなくてもいいものなら、入れて欲しくないですが、簡単にウマミが出せるので使われてしまうのでしょうね。
    中華は食べたし、MSGは恐しです。

  9. そうだ、大ちゃんは大輔君だったねー。
    一緒に喜んでねー。
    岡山出身だし、関大だしねー。
    朝からカーリング、途中水泳教室で抜けたけど、午後はフィギヤでテレビに釘付けでした。

    ご馳走が後でそんな気持ち悪くなったら、せっかくなのに残念でしたね。

  10. >miiba-baさん、
    大輔くんは岡山出身なのですね。
    地元では特に大喜びでしょうね。
    地元じゃなくても号外まででて、大騒ぎでしたね。
    ネットでフリーの演技を見ました。
    かっこよかったです~。

コメントは受け付けていません。