フードを食べさせるには

人気ブログ「柴犬のチコ」で、チコちゃんがなかなかフードを食べてくれない時の手段を真似してみました。

その手段とは、チコママさんが、フードを一粒づつ一列に床に並べて、チコちゃんをボールのところまで誘導すると、チコちゃんは一粒づつ食べて、ボールまで辿りつき、ボールのフードもついでに食べてしまうのです。チコママさんは、いつもこの方法で成功してます。

そこで、ウチのワガママわんこ、大輔くんにも試してみることにしました。

Shiba Cafe

 

...

え~っと大ちゃん、フードなんですけど~。
大輔はボールから伸びているフードの列の端にいたのですが、「何だよ、これ~」と言わんばかりに場所を移動してしまいました。

諦めずに、フードの列をを移動。

Shiba Cafe

おっ、大ちゃん、見てます。

そして、食べ始めました~!

 

Shiba Cafe

ボールに到達しました。

shiba Cafe

 

成功したようにに思われたのですが、この通り。
大ちゃん、食べてよぉ~。

 

Shiba Cafe

 

ここでめげては大輔のママはやっていられないのです。
さらにフードの列を作ります。

 

Shiba Cafe

 

大輔、見てます。食べてくれるでしょうか?

 

3nov09food7

 

食べ始めました~。

一粒づつ匍匐前進で食べ進んだのですが、最後にはまたこれです。
ワガママわんこの世話は楽じゃありません。

 

 

Shiba Cafe

 

めげないぞ~。
今度はどうでしょう?

 

Shiba Cafe

 

今度はすっかりやる気がないようです。ため息。
でも、しばらく放っておいたら、列になったフードを辿って、ボールのフードも食べてました。
完食はしませんでしたが、偏食・小食・ワガママと3拍子揃った(と言うのか?)大輔が少しでも食べてくれただけで良しとしましょう。

 

Shiba Cafe

 

以上、朝からフードを巡る攻防でした。

“フードを食べさせるには” への10件の返信

  1. ウチも偏食君で大変でしたが、カリカリフードに手作りグー(おかず、具の意味です)を乗せる様にしたら、毎日ぺろりと完食するようになりました。食べ終わった後でも名残惜しげにボールをべろんべろん舐めていますから、大好きなんでしょうね。

    作り方は、お肉(1~2種類)+野菜(2~3種類)+炭水化物(1~2種類)です。一度に一週間分作ってタッパーで冷蔵庫に保存。健太には半カップのカリカリにわんこビタミン剤とOmega-3を1錠入れ、そこにグーを半カップ強入れて混ぜ混ぜします。(多く作った場合は、冷凍保存)

    お肉:鳥の砂肝・心臓・レバーなど。豚や牛のレバーでも。その他内臓系以外のお肉と合わせても良いですね。(家計次第…。)

    野菜:ブロッコリー、ニンジン、チンゲン菜など緑黄色野菜。

    炭水化物:カボチャ、Yum芋、スウィートポテトなど栄養価が高く、繊維質の多いもの。炊いた玄米もGoodです。

    フードプロセッサーにかけたこれらを鍋に入れ、蓋を乗せて30分程煮ます。
    下から、野菜→炭水化物→肉の順に鍋に敷いて中火で煮ると、野菜からの水分だけで肉が蒸し煮になるので美味しく仕上がるんです。
    30分後、火が通ったのを見たら全体を混ぜて、更に煮上げて今度は水分を飛ばします。汁が無くなった頃合いで火を止め、鍋ごと放って冷まします。冷めたグーはタッパーに移して冷蔵庫へ。

    ビックリする位、食べてくれますよ。栄養のバランスも良いし、健太は嫌いだった野菜が、これで食べられるようになりました。朝食時、グーをボールによそっている横で「もぅ、嬉しぃーっ!待てないよ~っ!」の意味の、「ぴぃーよ、ぴぃ~~~よ、きゅぃーーん」って音を出してくれます。(笑)犬なのに、何であんなヒヨコみたいな音が出せるんでしょうかねぇ?
    一度お試しあれぃ~♪

  2. 大ちゃん、かわいい~♪
    わんこはどんなコもみんなご飯と散歩がダイスキなんだと
    信じていましたが、いろいろ個体差があるんですよねえ。
    ゆうも最初の食いつきが悪くて、最初の2~3口は手であげないと
    絶対食べてくれません。
    あとは、お行儀悪いんですが、フードを1つ、目の前まで転がすんです。
    コロコロコロ~~~って。目で追って拾って食べるので、
    そしたらもうひとつ転がす~
    ってなことをやっているうちにボウルから食べてくれます。
    いろいろ苦労しますが、またそれも楽しみ♪ということで。
    (コメントできるかな・・・ドキドキ。)

  3. 今晩は~。
    ブログお引越しされたのですね。
    リンク追加させていただきました。
    FC2ブログは削除されないのでしたら、
    私の方からは良く見られますので、
    そのままにさせてください。

    大ちゃん、ママと競争ですね。
    知恵比べ~?今のところ大ちゃん勝利かな?

    アラブの子供たち、なかなか可愛いですね!

  4. >オーナーさん、
    手作りグーの作り方、ありがとうございます!
    健ちゃんの大好物、きっととっても美味しいのですね。
    お肉、野菜、炭水化物の割合はどれぐらいなのでしょうか?
    ウチのワガママ息子はおじや状のものも嫌がるのですが、このレシピだと水分を飛ばすので、大丈夫かもって思います。
    試してみます!

  5. >姫さん、
    大輔はいつものワガママやっていただけですから~。
    頑張ったのはあたしです。

  6. おぉ大ちゃん、おじやは嫌いなのねん?
    グーは穀類が少ないので、おじやとは一線を引いている(笑)から、大丈夫。

    ウチは肉4:野菜3:炭水化物3の割合でやっています。
    おじや状がニガテなら、炭水化物は穀類じゃなくってイモ・カボチャ類が良いかもね。冬はカボチャの季節なので、この頃我が家ではカボチャ大活躍しています。半分は健ちゃんのグーに使って、半分は私達の食卓に上がります。
    コツはフードプロセッサーにかけても、多少サイコロ位の大きさの野菜を残しておくと、Mash状態からTextureの有る状態になるので、嬉しいようです。
    炭水化物を有る程度入れておかないと、保存している時に具から水分が分離してしまうので、御注意を。(まぁそれでも問題は有りませんが)
    上のカラリとしてるのを大ちゃん、下のシットリしているのを姫ちゃんにあげると良いのかも?

  7. >ゆうかあさん、
    再びコメントに挑戦していただいて、ありがとうございます~!
    ちゃんとコメントいただけて、ホッとしました。

    ゆうちゃん、何でもモリモリ食べてくれるタイプかと思ったら、そうじゃないのですね。
    さすが柴!
    目の前でフードをコロコロっていい案かも。
    大輔にもやってみます~。

  8. >小米花さん、
    リンクの追加、ありがとうございます!
    以前のは当分残しておくつもりです。

    凛くんはフードは問題なく食べてくれるのでしょうか?
    姫は食事の点では全く手がかからない優等生です。
    大輔は子供の頃からず~っと小食、偏食、ワガママを貫いてます。
    大好きなチーズや砂肝でも気が向かないと食べません。
    仰るとおり、今のところ大輔の勝利続きです。トホホ。

  9. >オーナーさん、
    手作りグー(いい名前~♪)の詳しい説明、ありがとう~!
    サツマイモとチーズを混ぜて作るのクッキーは甘味があるせいか、好評なので、グーも最初はサツマイモにしようかなと思います。
    頑張って作ってみます~♪

コメントは受け付けていません。