紅海から帰って来ました

海での初めてのダイビングを経験してきました。
何とか無事にPADIオープンウォーターのダイビングライセンスを取得。
これで、晴れてダイバーです~。 、、、まだ怖いけど。
海のきれいさはまあまあといったところでした。
もっと北に行ったところにものすごくきれいなところがあると地元の人に教えてもらったので、次回行くならそちらでと思っています。

行ったのは紅海に面したヤンブー(Yanbu)という町でした。
町の3分の1は、ロイヤル・コミッションという国王直属の組織の管轄下にあり、国の役所とは何の関係もなく、都市計画に基づいて、着々と町が作られていました。
近代的で明るい空港に着いた時から、あら、空気が違う?と思いました。その後、コミッションのメンバーと話をする機会があったのですが、皆新しいの町を作るという仕事に誇りをもっているのが伝わってきました。
絶対君主国ならではやり方ですが、旧来のやり方が行き詰っている場合、こういうのもひとつの方法だな~と感心しました。

ダイビング中は写真どころではなかったので、最終日に行った魚市場の風景でも。
空港に行く途中、午後5時ごろだったので市場は閑散としていました。
やはり朝が賑わうそうです。

緑や青い色の魚、熱帯魚っぽいですが、美味しいんでしょうか、、、

サメもあるよぉ~って、、、遠慮しときます。

ロブスターも冷凍庫から出してきてくれました。
海を歩いて、足で探って、手づかみで採れるのだそうです。
後ろに写っているのはコンク貝を干したもの。

味見させてもらったら、帆立の干物のような良い味~。
朝取り立てで新鮮だし、買いますっ!と興奮していたら、お土産にっていただいてしまいました。
いただいちゃったので言うのではないのですが、本当にサウジ人って親切な人が多いです。

“紅海から帰って来ました” への8件の返信

  1. お帰りなさい~。
    潜りにいらしてたのですね~。(^_^;)
    講習の最終段階ということでしょうか。。。
    またシオンさんの新しい世界が広がった訳ですね。

    しかし、ロブスターがころがってる?ってすごい海ですね(笑)。

    ダイビングはダンナさまとご一緒なのですか。

  2. ダイビング・ライセンス取得、おめでとうございます。
    これで、もう世界のどの海ももぐれますね!
    でもこれからが大変。
    怖さを克服するには慣れるしかないですよ。
    でも美しい海と云われる紅海なら怖さも克服できるかも!
    でもくれぐれも気をつけて後悔?しないようにね。

    これからのダイビング記事も楽しみにしていま~す!

  3. シオンさん~おめでとう!!
    晴れてダイバー★カッコイイ~~~~(拍手)
    でも、ちょっと怖いって言うのも分る気がします。
    でも!何度か潜ってる内に慣れるでしょうね。
    楽しみがまた一つ増えましたねっ^^
    一枚目の写真、とっても綺麗ですね。

  4. おかえりなさ~い!
    紅海でダイバーに!かっこいい~!!
    紅海は透明度がいいことで有名ですが、最近はどうなのでしょうか?
    私はシャルム・エル・シェイクで潜りましたが、日本人はここへ行くくらいしかツアーがないようです。
    他の紅海でも潜ってみたいなーと思いますが、なかなかフリーで訪れるには勇気がいりますー。
    ゆう連れて、大ちゃん、姫ちゃんに会いがてら・・・なーんてことができたらサイコーなんですが。

    海は潜れば潜るほど、慣れて余裕ができて楽しくなります。
    ぜひ続けてくださいねー♪

  5. >小米花さん、
    ただいまぁ~。
    初心者ばかり6人とインストラクターとその助っ人の8人で潜ってきました。
    ダンナとペアーだったのですが、イマイチ不安と判断されて、インストラクターが付きっ切りでした(笑)
    最初の日は海が荒れて、ボートでサンゴ礁にたどり着くまでに既にヨレヨレでした。
    ライセンスは取ったものの、前途多難です(汗)

  6. >愛ちゃんママさん、
    ありがとうございます~!
    やっぱり慣れるしかないですか、、、
    もともと泳ぐのが大好きなダンナは大満足で、次は何処へ行こうかと既にウキウキしてます。
    私は、、、う~ん、まだスキューバダイビングが好きです~とは言えません。
    紅海で後悔しないように、せっせと潜りに行くしかないでしょうか(笑)

  7. >ともぞ~さん、
    ありがと~!!
    ちょっとじゃなくて、まだかなり怖いんです(涙)
    海中で浮かんでる時に息を吐くと沈んでいって、吸うと浮き上がるのですが、吸っても浮き上がらないので、焦ったりして、、、
    上手にコントロールできるまでにはまだ何回も潜らないといけないようです。
    そのうちに海中の写真を撮る余裕が出来たらいいのですが、、、

  8. >ゆうかあさん、
    ただいまぁ~。
    潜ったところは、思っていたよりもイマイチだったので、こんなに大変なのに、この程度ぉ~?って泣きたくなりました。
    今まで沖縄、プーケット、バリ、タヒチなどでシュノーケルして、きれいな海をたくさん見ているので、普通の海じゃ満足できない自分が辛いです(笑)
    次はシャム・エル・シェイクかな~って思っているのです。
    海はどうでしたか?
    サウジではアバヤをボートまで着ていかないといけないし、ビールも飲めないしなので、他の国のほうが良いですよ~。
    たくさん潜る、、、やっぱりそうですか。
    道は遠いけど頑張りま~す。

コメントは受け付けていません。