IQテスト?

カナダ人の心理学者が書いた犬の本、「デキのいい犬、わるい犬」、以前パラパラと読んだのですが、今回は最初からきちんと読みました。
牧羊犬、狩猟犬、使役犬といった人間に役に立つように作られた犬の話中心で、柴は全く出てきません。
カナダでは柴はほとんど知られていないので、仕方がないのですが、とっても不満。
ですが、その中でも面白いなと思ったのが犬のIQテストでした。
犬の問題解決能力と記憶・学習能力を測ろうというテストで、12問の課題があります。
その中でも簡単に出来て面白いなと思ったのがいくつかありました。
うちの子達がおりこうなのはわかっているので(エッヘン、笑)、テストを全部しようとは思いませんが、いくつかは遊びとしても面白そうです。

その中のひとつがこれ。
まず、おやつをわんこに見せて、目の前に置き、その上から小さなタオルをかぶせます。
それを見つける速さで問題解決能力を測ろうというもの。

早速大輔&姫に試してみました。

ところが、最初は、「ママがおやつの上にタオルを置いた。食べちゃいけないってことなんだな~」と、ふたりともその前でお座りして待ってます。
「そうじゃなくて~。これ、おやつ。ね、そして、タオルを上に置くから見つけてちょうだいな~」と、お願いしました。
なんだ、そういうことか~、とふたりともちゃんとすばやくおやつを獲得。

ところがその後、

おやつがこれだけって事はないだろ~、としつこくタオルの下を、探す、探す~。

仕方なく、おやつをもう1個タオルの下に入れたのは言うまでもありません。
大輔&姫のほうが問題よりも1枚上手?

“IQテスト?” への4件の返信

  1. あはははは〜面白い!
    大輔くんと姫ちゃんの方が、断然上よ〜(^0^)
    私、えこに、3つの紙コップの1つにオヤツを隠して、
    「どれに入ってるか〜?」ってやったら、
    ちゃんと端からコップを倒して、
    何事もなかったかのようにオヤツをゲットしてました(^^;)
    ちょっと違うけど、問題解決したのかなぁ〜?

    他のテストも、やってみたいなぁ〜

  2. >Saoekoさん、
    紙コップを使うのも楽しいですね~。
    えこちゃんなら、簡単におやつを見つけられちゃいますね。
    片手におやつを入れて、両手を握って、どっちに入ってる?って聞くのはよくやります。
    それと、片手づつ違うおやつを持って、どっちが良い?って聞くのも。
    昨日のクッキーと砂肝ジャーキーは断然砂肝の勝ちでした。
    他のテストも、今度アップしますね。

コメントは受け付けていません。