何を買うべき?

今年の夏の旅行の目玉として、ケニアにサファリに行く予定です。
たくさんいい写真を撮りたいのですが、それに関してダンナと意見が分かれています。
ダンナとしては、出来るだけ良いレンズを買いたい。
私としては、一眼レフをもう1台買いたい。
ダンナは2台も持っててどうするんだよぉ~、カメラはレンズが命なんだぞ~!と、のたまうのです。
でも、2台あればひとりがシャッターチャンスを逃しても、もうひとりがちゃんと撮ってる可能性が高くなりませんか?
写真・カメラに詳しい方々の、ご意見お待ちしております。

で、久し振りにデジ一を取り出して、ウチのライオン・ライオネスで試し撮りしてみました。

カメラを買う以前に、私はあんまり使い方がわかっていないので、使い方の勉強が先なんですけど、、、

ガオ~ってやっているところ、きれいに撮りたいです。

もちろん、特大レンズでズームっていうのも魅力なんですけどね。
可愛いチータの笑顔が撮れたりして。

ハンサムな狼のアップにぼ~っとなったりしたりしたらどうしましょ~。
、、、ってアフリカに狼はいないって?(笑)

夢は膨らんでいるのですが、その前に予防注射をたくさんされる予定です。
蚊に刺されやすい体質なので、マラリア予防の薬も飲んだほうがいいそうな。
トホホ。

“何を買うべき?” への10件の返信

  1. あ〜パリ報告ありがとうございました♪
    なぁんてこたない街の写真をぼぉぉ〜と眺めてしまいました。
    またいつか3人で行けたらいいなぁ〜。
    その時シオンさんも偶然行ってはったらもっといいのになぁ〜 と。

    カメラ、我が家と同じ状況ですね。
    (あ、私は写真に詳しくないですが…汗)
    レンズ強化賛成派の相方、たまには私が撮りたい視点もあるのよ派の私。
    視点は違うんだから、2台の方が後々楽しいと思いますよ〜。
    コレ撮ってた時、あなたはアレが気になってたのね ってね(笑)!

  2. ケニアへの旅行いいですね! サファリに行くのは私達の将来の夢です!!タイキ君がもう少し大きくならないと駄目ですね。
    実は私達も一眼レフを最近買って、シャッターチャンスを見つけては撮って、後でどっちが上手だったか見比べています。今の所撮る写真は95%がタイキの写真で、完璧に親ばか状態です(^^)
    ちなみ私達のカメラはNikonのD90です。

  3. きゃー!いいなぁケニア!
    カメラ悩みますよねぇ〜
    確かに動物なんて近くに来てくれるとは限らないから、
    望遠レンズのいいヤツは欠かせないですよね!
    でも、旅行中は、何があるかわからない…
    なので、絶対2台は持って行くべきだと思うんです!
    なんたって、カナダで1眼レフを壊しましたから・・・私。
    その時は、コンデジも持っていったので、2台あって良かったぁ〜って思いましたよ。
    それに、写真を撮っているところも思い出に撮ってもらったりできますもんね〜
    ケニアなんて、一生のうち何回も行くところじゃないですから、
    この際ご主人を説得して両方買っちゃえ〜♪が私の意見(^m^)
    ご予算があるなら、両方程々のを買うか、1眼レフを諦めてコンデジにしておくとか。
    コンデジは軽くて荷物にならなくて、楽ですもの♪
    最近のは、かなりいい写真撮れますしね(^^)

  4. 大ちゃん、姫ちゃんがこんなにある記事には
    やはり素通り出来ません。。。
    みんな可愛く撮れていて、ナデナデしたいです。

    カメラですが。。。
    私はデジイチにはあまり興味がないので
    なんとも申し上げようがないのですが。

    コンデジでも今はとっても機能が広がってますよね。

    サファリでは望遠レンズが決め手だとも思えるし。
    レンズの付け替えでチャンスを逃すことも
    結構あるみたいなので、近くから遠くまでOKという
    コンデジでも便利なような気もします。
    我が家では凜のパパがデジイチでじっくりと、
    私はコンデジで瞬間バシャバシャをやってます(笑)。

  5. 私もそのふてぶてしいフカフカをナデナデしたいです
    カメラのことはわかりません
    お体には気をつけて 楽しんでいらしてください
    私のほうは パリにも行けず まいってます…
    ツールドフランスでは日本人選手が奮闘しています

  6. >noriさん、
    ao姫連れならカナダの方がいいですよ~。
    レンタカーでスイスイだし、空気はきれいだし、景色は良いし。
    私達が帰った後でぜひお越し下さい。

    norinoren家のカメラ状況、ウチと同じですね!
    相方さんはやぱっりレンズ強化派なんだ~。
    ダンナもどうしてもレンズにこだわっています。
    デジ一をもう一台買うお金をレンズに回したいらしいです。
    良いレンズはとっても良いお値段でびっくりです。

  7. >Sakuraさん、
    タイキくん、あっという間に大きくなってしまうから、可愛い写真は今のうちにたくさん撮っておかないと~。
    ウチの16才の甥っ子もあれよあれよという間に成長し、最近ではまわりに昔は可愛かったのに~を連発されています。
    サファリ、ワクワクしてます。
    丁度、ヌーの大移動の時期なので、そのシーンに行き当たるとラッキーなんですが。

  8. >Saoekoさん、
    カメラはデジ一とコンデジの2台は持って行きます。
    その上に、私がマイデジ一が欲しい~、ダンナはそれよりもレンズが欲しい~という攻防中です。
    ダンナは前からカメラをいじるのが好きだったので詳しいのですが、私は全く無知なので、絞りって?フラッシュスピードって?状態。
    カメラの勉強が先かもしれません(汗)
    カナダでは野生動物の写真、撮れました?
    リスやアライグマはもちろん、鹿、熊、ビーバー等が見れる場所もあるし。
    カナダにいる間に練習しておくべきでした、、、

  9. >小米花さん、
    デジ一とコンデジで十分という良識あるアドバイスですね。
    やっぱり、そうかもしれないな~と段々折れつつあります。
    以前ケニアに住んでいた友人のサファリの写真を見せてもらって、大感動した思い出があるのです。
    実はその人、ナショナルジオグラフィー誌にも写真が載るぐらいのプロ並みのカメラマンだったのですが、それ以来ケニアでのサファリ、そしてそこで写真を撮る~というのが憧れでした。
    でも、写真撮影のお勉強が先のようです(汗)

    これからも大輔&姫で撮ったお勉強写真を次々とアップしてしまうかもしれません。
    ご容赦!

  10. >Tさん、
    ツールドフランスって過酷なレースですよね。
    日本人ってマラソンとか、耐久レースは得意な気がします。
    農耕民族は根気が勝負ですからね~。
    ガンバレ日本~!

    で、Tさんは?パリ行きは?
    いつもはどの季節に行っていらっしゃるのでしたっけ?
    季節は気にしたことが無かったのですが、今回とっても暑かったので、パリ旅行は秋がいちばん!という説を打ち立てています(笑)

コメントは受け付けていません。