アップで

写真の構図、思っているよりもずっと画面いっぱいに撮った方が良い写真が撮れるのだそうです。
なるほど~、と大接近。

どうでしょう?(笑)

それと、3分の1の法則。
姫の顔の部分が画面の3分の2になるように調節。
自分のデジカメの表示部分に縦横3分割の線が出るなんてはじめて知りました。
マニュアルなんて全然読んでなかったのです。

今日も日中は50℃を越える暑さでした。
午後6時の散歩で、30分が限界でした。
例年より暑いそうです。うっく。

6 Replies to “アップで”

  1. 成田空港と東京都心部を最短36分で結ぶ成田スカイアクセスが開通しました
    速いですね

    で この「大」新幹線
    遅そうですね

  2. >Tさん、
    36分で成田まで!すごいですね~。
    次回の里帰りの時には乗ってみたいかも。
    大新幹線、遅そうです(笑)
    でも、あったら定期を買って乗っちゃいます♪

  3. 先日は、みるくへの暖かいメッセージありがとうございました。
    早いもので・・明日が初七日です。
    たまに・・感慨にふけってたりもしますが・・徐々にしょこらが空気を癒してくれそうです。

    ところで・・そちらは50度ですか?!
    信じられませんが・・50度なんですよね?(笑)
    こちらは・・30度でもヒーヒー言ってますが・・・30度はまだまだ可愛いものでしたね(笑)

    パリも満喫されたようでよかったですね♪

    ではでは・・くれぐれも熱中症などに気をつけてくださいね。

  4. >shinobuさん、
    みるくちゃん、辛い経験もしたけれど、最後は暖かい家族に恵まれて、幸せなわんこでしたね。
    これからもあの優しい笑顔でshinobuさん一家を見守っていてくれることでしょう。
    しょこらくん、みるくちゃんの分まで癒し役を頑張って~。

    こちら、50℃以上になる時もあります。
    今日はちょっと気温が下がって40℃ぐらいでした。
    でも、風が強くて砂がもうもうと舞ってました(泣)
    こんなところで暮らしている人の気がしれません、、、私だぁ~(笑)

  5. 1/3の法則ですねぇソフィ師匠の教え、今も心がけておりますよ!

    砂砂な中でのレンズ交換は、出来れば避けたいですよね。
    なので、交換しなくても近影から望遠までカバーできるレンズを!
    ってことになると高くなりますよねぇ…

    理想は標準的なレンズを付けたデジイチと望遠側のレンズを付けたデジイチって感じですか?
    シオンさんの相棒のNIKON君がまだ十分働くようなら、NEWレンズ導入が良いのでは?
    もしくはNEWレンズ導入して、NEWデジイチはボディだけのお安い入門機を導入して、
    以前のレンズをお下がりしてもらうとか。

    日本はとりあえず、今暑さのピークがきてるようです。
    世界的にもいろんなところで暑いみたいですけどねぇ。

  6. >相方さん、
    やっぱり相方さんもレンズ派ですか~。
    ソフィ師匠にも聞いたら、断然レンズ!と言ってました。
    どうやらレンズを買って、コンデジとデジイチを交代で使うという折衷案に落ち着きそうです。
    日本も暑そうですね~。
    でも、日本には暑いほうが美味しいものがたくさんありますよね~。
    カキ氷、スイカ、冷やし中華に生ビール!
    こちらには特にそういうものが無いんですよ~。
    暑い国なのに、つまらないです。

Comments are closed.