大ちゃんの缶詰~!
こんなのあったら買い占めちゃいます。
日本はずいぶん涼しくなっているようですが、こちらも酷暑から猛暑ぐらいには暑さが和らぎました。
気候の変化のせいか、大輔が2日ほど元気がなかったのですが、今日は持ち直した様子。
ホッと胸をなでおろしてます。
ケニアでサファリの旅レポ、少しだけアップしました。
興味とお時間のある方は上の「旅レポ」の「ケニアでサファリ」をクリックしてご覧下さい。

カナダ生まれの柴犬、大輔と姫との生活を綴っています。
大輔を医者に連れて行きました。
理由はこれ。
肉球が変形してしまっているのです。
前足が両方とも。
1ヶ月ぐらい前に気が付いたのですが、ラマダン中だったので終わるのを待っていました。
余談ですが、ラマダン中は店の営業時間が夜の4時から夜中までのみなど、ものすごく変則になります。店どころか病院までも。診察時間は夜の4時から夜中過ぎまで。
医者の予約が夜の8時だなんて、信じられません~。
柴&フランス友達のきらきらさんに大輔の肉球のことを話したら、きらきらさん家の愛犬、たきびちゃんもなったことがあって、お医者さんに「大したこと無い」と言われたそうなので、あまり心配はしていなかったのですが、でも心配(笑)
やっと普通の日々(普通でも普通じゃないですけれど)が戻ってきたので、即医者行きです。
お医者さんはひと目見るなり、「あれ~、こんなの見たことないよ~。ちょっと切って顕微鏡で見てみましょう。」
え、あたしの大切な大ちゃんの肉球を切るんですか!!!
。。。ささくれのようになっているところをちょっとだけでした。ホッ。
で、その結果は、ささくれているように見えるのは“毛”なんだそうです。
どうやら、肉球を守ろうとして毛が生えてきて、それを踏みつけて歩くので横の方に広がって、肉球が変形しているように見えるのだという診断でした。
そんなことってあるんですね~。
この過酷な環境で、大ちゃんの肉球が頑張った証拠?
大輔くん、せっせと肉球を洗われ、クリームを塗りたくられていたのですが、それも今日で放免かな?
姫も一緒にお医者さんに付いて行きました。特に必要なかったのですが、本犬が、「行くんでしょ、あたちも行くんでちょぉ~」と運転手さんに尻尾フリフリだった為。
大輔と一緒に診察室に入った姫、大輔が診察されている間、プルプル震えていました。
せっかくなので、姫の肉球も見てもらい「きれいだよ~」のお墨付きをもらいました(笑)
サファリの画像ファイルが大きすぎて、パソがフリーズしたり、ノロノロ運行になったりして、写真の整理が難航してます。
ダンナの新しいパソだとサクサク処理ができるんですけどね。
来年あたりはパソを新しくしないといけないかも~と思いながら、遅いパソと戦っていると、、、
、、、そこのわんこっ!
カドラーから首だけ伸ばして朝ごはんですか?
ウチの子達、それでなくても、寝そべりながらのんびりご飯を食べる変ったわんこの評判をとっているのに。
その態度はいけないんじゃない?
ベッドで朝食を食べる人もいるんだから、わんこがカドラーでご飯食べてもいいんだよって?
いひひ~って笑ってますね、大ちゃん。
まあね。美味しく食べてくれれば、どんな格好でも許しちゃうんですけどね。
「爪きりする?」と言われ、二階から一階へ逃走中の大輔&姫です。
ちゃんと言葉がわかっているので、一応ことわっててから切らないとと思い声をかけると、この通りです。
大輔も姫も赤ちゃんの時から爪切りは私が担当。
日本のようにお医者さんやサロンで気軽にお願いできる環境にないので、お互いに慣れておいてよかったと思っています。
一旦抱き上げてしまえば大人しく切らしてくれるのですが、その前に一応は抵抗を試みます。
それがまた可愛かったりするのですが、、、
サファリの写真の整理に夢中です。
行く前にライオンのあくびしている写真を撮りたいと思っていました。
どうでしょう?
こんなのも。
金曜日にラマダンが終わる予定で、週末の木金、そして、その後の土日、4日間の連休です。
その間に写真の整理をして、レポを作りたいと思っています。