ハロウィーンパーティ

ハロウィーンでしたね。


40人以上のお客を迎えてランチしてました。
女性の集まりだったので、華やかで姦しい会でした。
ホステス兼進行係だったので、写真を撮る暇もありませんでした。

飾りつけにも凝ってみたので、終わってから写真を撮りました。

テーブルの上にはお花ではなくて指が。

お料理の付け合せ、お化けのマッシュポテト。
可愛い~と大受けでした。

楽しんでもらえたようで良かったのですが、疲れた~。
パーティは招待されるほうが気楽です。

ハンボク

3日間ネットに接続できなくなっていました。
どうやら近所で工事中に手違いでケーブルが切断されてしまったようです。
コメントへのお返事も遅くなりまして、申し訳ありません。

お詫びに私のハンボク(韓服)姿をご披露~(笑)
ハンボクを着てみましょうという会があって、試着させてもらいました。


ハンボクはピンクと水色とか、赤と緑とか、派手な色の組み合わせが多いのですが、たまたまサイズが合ったのが地味な色合いでした。
昔の卒業式の袴姿を思い出してしまいました。

済州島

済州島に遊びに行ってきました。

名物のあわびのおかゆ。
肝の色で緑色です。
ちょっと不気味ですが、美味しい~。 

 
あわびの踊り食い。グニグニと動くあわびをエイヤッと口に入れます。
コリコリして美味しいのですが、やっぱり普通にお刺身で食べたいかも。

結局、綺麗な景色を観賞するよりも食い気に走るのでした。
とっても美味しいインド料理のお店も見つけました。
韓国料理に飽きた人(私は2日続けて韓国料理が限度)にお勧め。

Si Hwa Dam

お友達に誘われて韓国料理のレストランへ。
伝統的な韓国料理ではなく、現代的韓国料理です。

これが感激するほど素敵だったので、写真が多いのですがアップしてしまいます。
まずテーブルに着くとこれが目の前に。
右のはナプキンで、左はお絞りにレモンが乗っています。

最初のお膳はこちら。
乾燥フルーツチップが色々とネギを乾燥させたチップです。
何よりもお皿のデコレーションが綺麗です。
龍の型に粉砂糖なんて泣かせるぅ~。

次は朝鮮王朝王宮のおかゆ膳

おかゆの模様まで感涙ものの綺麗さです。

スモークした鴨肉のサラダ。
視覚的にはこれがいちばん平凡だったような気がします。
ですが、木を削ったようなお箸が良い感じです。

どんどん出てきます。
白睡蓮の花びらの上にもち米、蓮、蓮の茎、蓮の実が乗って出てきました。
周りに蓮の葉のお茶を注いで、暖めていただきます。
蓮の花びらは味は特に美味しくはないのですが、趣向が楽しい一品です。
蓮は身体にとても良いのだそうです。
写真を撮るのを忘れたのですが、食事の間に飲んでいた水は、蓮の花入りでした。

次はお米で作ったパンのサンド。
お皿にハングルが書かれた韓紙が敷かれ、墨と硯が乗っています。
その演出がなんとも嬉しい~。

まだまだ続きます。
次は何と、イカ墨パスタのキムチクリームソース。
辛いけど美味しい!

次は「塩の池」。
蓮華に入ったお料理はマチスの絵の色彩を真似たのだそうです。

やっとご飯にたどり着きました。
ご飯にスープ、そして10種類のパンチャン(韓国料理に付き物の小皿のおかず)。
これは伝統的な味。

最後のデザートも楽しかったのでした。
おせんべいを砕いたような土の中に、お餅で作ったさつまいもが隠れています。

どれも少量づつ出てくるので、しっかりたくさん食べたい人には向きません。
料理を目でも楽しみたい人にお勧めです。

(メモ)シャンプーしました

ブログの更新をサボっているうちに、ぐんぐんと気温が下がってきている今日この頃です。
前回のシャンプーから7ヶ月(><)
その間に雨でびしょぬれになったのが数回あったので、自然のシャンプーで大丈夫~と思っていたのですが、先日姫の爪切りをしていたら、少々臭う!

日曜日にシャンプー決定しました。

いつものように大輔から。
情けなさそーな顔が可愛い♪
少しヒンヒン言って、ブルブル震えていました。
普段よりも嫌がっていたのは、どうやらバスタブにお湯を少し張っていたからのようです。
箱根の湯の花入りの特製お風呂なのに、お気に召さなかった模様。

姫はダンナの傍にべったりと張り付き、既にブルブル震えながら順番を待っていました。
そんなに嫌がらなくても、、、

そして、バスタブのいちばん端の角から離れません。
シャワーヘッドが届かないのですけど~。
後姿がほっそりして見えます。

シャワーの後は自然乾燥。
ぽかぽかのお日様の光が嬉しいです。

お疲れ様。
またこれでしばらくは安穏とくらせるね~(笑)

テーブルの上の

テーブルの上のこのクッキー、ボクのでしょ?

あら、どうしてこんな所にあるんだろうね。
大ちゃんのだよ。
食べていいよ~。
(わんこクッキーを大輔のほうに押しやる。)

ぱっくりの瞬間。

食べちゃった。
なくなちゃった。
あっという間だった。

もうひとつちょうだい!
ねえ、ちょうだいったら~。

(いちばん最初の写真に戻る)