リラックス!

今朝8時前で32℃でした。昨日の散歩はまるでオーブンの中を歩いているような感じ。
大輔くん、昼間に生気を蓄えて、夕方の散歩に備えなければ~と思っているのかどうか、熟睡中です。
ちろっと見えているピンクの舌、突っつきたくなってしまいます。

アメリカ人の友人夫婦に誘われて、夫婦3組でスキューバダイビングのレッスンを受けてます。
が、初めてのプールレッスンで既に溺れそう、、、
再来週末には紅海でのレッスンがあるのですが、本当に大丈夫かメチャメチャ不安。
東京でレッスンを受けると、初めての海のレッスンは伊豆の海などに行くんですよね。
ここだと、紅海です~。なんかオシャレ~♪って喜んでいる場合ではないんですよねぇ。

心を落ち着ける為に、この写真。
どうです?このリラックスした様子。
日本犬ですから、やっぱりZENでしょ~。
禅(Zen)って今やりっぱな国際語です。英語圏でもフランス語圏でも通じます。
但し、本来の意味とはちょっと違って使われているみたいですが。

この前、女性だけ10名ほどをランチに招待しました。
その時に、テーブルの飾りに日本で手に入れてず~っと持ち歩いている黒い小石を使いました。
「ZENにしてみたわ~。」と言ったら、皆さん納得していた様子。
日本人なのに“禅”の意味不明な使い方に貢献してしまった私を許してくださいませぇ。

もう一枚。日光浴中です。

遊びいろいろ

大変!事件です。
わんこスリッパが無残な姿に成り果ててしまいました。

犯人はこの子です。
子犬の時からのお気に入りで、本来は人間用のわんこの形をしたスリッパなのですが、今や見る影もありません。
縫い合わせても、あっという間にこの状態に。
時々中身を食べてしまうので、全取替えし、医療用の綿を詰めてあります。

大輔が見ているのは路上ホッケー用のボールです。
裏にあるテニスコートで毎週ホッケーをしているのですが、たまにボールが庭まで飛んできます。
飛んできたものはウチの物~と、姫用になります。

大輔はボールでは遊ばないのですが、姫は時々追いかけて楽しんでいます。
本来はテニスコートなので、テニスボールも飛んでくるのですが、姫はテニスボールよりもこの赤いボールの方がずっと好きです。
この赤いボールはホッケー用なので弾みません。
転がしている分には関係ないのかな?
ホッケーをしている人の中のひとりにそのことを話したら、「さすが、カナダわんこだ!」と感動(?)していました。
テニスボールよりホッケーボールが好きだからという理由らしいですが、本当の理由は何なのか姫に聞いてみたい気がします。

上の姫は喜んでいるのではなくて、暑くてハーハー中です。
今週の初めには日中50℃になったこともあったのですが、ここ2日ぐらいは45℃ぐらいでやや低め(!)
朝の8時ぐらいで28℃で、「今日は涼しいじゃない~」と言っている自分が怖いです(笑)

シャンプーしました

3ヶ月ぶりにシャンプーしました。
毎回シャンプーすると記事にしていますが、記録も兼ねているのでご容赦を。

嫌な事に遭遇すると前足が上がってしまう大ちゃん。
尻尾は下がっていませんが、震えています。
シャンプーって気持ち良くないのかしら~。

早くここから出してくださいって?
しっかりタオルドライするまでダメですよ~。

濡れると何故かテンションが高くなります。
遊ぼうよポーズなのですが、ポーズをしながら前足を乾かそうと舐めてます。
ふわふわのお尻が可愛い~♪

姫の番です。

泣き叫んでます。でも、それがまた可愛いんだな~。

大輔も姫もふわふわ、ピカピカになりました。

、、、あら?大ちゃん、どうしたの?

え?何忘れているのかしら?

ご褒美はどうしたのかって?
、、、あんなに嫌なめにあったのだから、ご褒美は当然もらえるものとおもっているふたりです。

グリニーズを進呈したのに、まだ、足りないそうです。

四つの可愛い目には勝てないのでした~。

柴とピアノ

これ、ピアノって言うんですって。色々な音が鳴るのよ。
ママが時々これで遊んでいるけれど、迷惑な音が多くて、あたち好きじゃなかったの。
でも、先週に本物のピアニストさんが来てくれて、弾いてくれたのよ。
うっとりだったわ~。

ダンナの職場の人の友達で、カナダから本職のピアニストが遊びに来ていたので、お願いしてミニコンサートを開きました。
お客は25人ぐらいで、サウジ人と他の国の人達が半々ぐらい。
砂漠の国ではおおっぴらに音楽を鑑賞することは禁止されていて、学校でも音楽の授業はありません。
でも、音楽愛好家はたくさんいるようです。
理屈じゃなくて、精神に訴えてくるような音楽って、本能が欲しているものなのではないでしょうか。

ショパンからガーシュウィンまで、熱演にうっとりでした。
ピアノを弾く傍ら、大学の教授でもあるので、曲の解説も上手で、素敵な音楽会になりました。
普段は宝の持ち腐れのピアノも、うれしかったことでしょう。

ちなみに、大輔は私が練習している時、調子よく弾けている時は傍にいますが、つまずくことが多くなると、逃げて行ってしまいます。
姫は最初っから寄り付きません(笑)
わんこも音楽がわかるようです、、、

虹がかかりました

きゃぁ~、大輔に虹がかかってる~!

大輔&姫は我が家の天使ですが、虹までかかるとは思いませんでした。
きれいな大輔にきれいな虹が良く似合ってます~(すみません、いつもの親ばかです)。

ひとりできゃ~きゃ~騒いで、写真を撮っていたら、ぐっすり寝ていた大輔がちょっと身じろぎ。
うるさいぞ~って?

せっかくですから虹のアップも。

虹を見るといいことあるんでしたっけ?
大輔にかかった虹は特別な幸せをを運んできてくれそうです。

専用ベッド、再び

5月半ばで日中は40℃。これから一体どのくらい暑くなるのか、、、と既にゲンナリ状態です。
そうでなくても、旅行ボケでぼ~っとしている今日この頃です。

大輔の専用(?)ベッド写真、前にも載せたことがあるのですが、あまりにサイズがぴったりなので、再び登場です。

大ちゃん、寝心地はいかがですか?

既に酷暑です

一昨日ローマから夜の11時頃に帰ってきたのですが、その時の気温が37℃でした。
私達が留守の間に48℃の日もあったとか。

既に酷暑です(涙)

大輔と姫の散歩は朝はパスさせてもらって、夕方1回だけになってます。
ローマとこちらは1時間しか時差がないのですが、気温の変化についていけないのか、帰ってきて以来、朝の4時頃に目が覚めて、それからは眠れず、寝不足です。
朝の4時に起きて散歩行け~ってわんこの神様が言っているのかも、、、(汗)

姫は信じられないくらい毛が抜け、これまででいちばん薄い夏毛になっています。
ほとんど外側の毛だけなので、手触りがごわごわしてます。

胸からお腹にかけては、スケスケです。

わんこもちゃんと気候に対応するんですね~。
大輔は姫より外にいる時間がずっと短いせいか、いつもよりは抜けたものの、まだふわふわしてます。

外大好きっ子の姫は、なるべく外に居ようとするのですが、朝は1時間ぐらいで「あじぃ~!」という顔をして家の中に帰ってきます。
ちなみに姫は昨日、いつもつけている迷子札を皮ひもごと庭で失くしてくれました。
今朝、庭師が見つけてくれたからいいようなものの、一体どうやって取ったのでしょうか?
迷子札もこれまでいくつも失くしたり、壊したりしています。
これって、愛すべき性格と言うべきなんでしょうか、、、

ただいまぁ~

こんなに可愛いボクを置いて行っちゃうの?
本当に行っちゃうの?
ボクを置いていくの?

わ、わ、わ~、そんな目で見ないでよぉ。
罪の意識がドバドバと湧き上がりますが、大輔の顔を見ないようにしてそそくさと出発しました。

砂漠の国に移住して10ヶ月、その間にオマーン、バーレーン、ドバイに行きました。
生活習慣の点で砂漠の国よりはやや日本や欧米に近いとは言うものの、同じアラブ圏です。
女性差別がなく、男女が隔離されることもない普通の生活への渇望がかなり限界に来ていました。

で、アラブ圏を脱出して訪れたのは、この町でした。

バチカン市国にも行ってきました。
イスラム教の中心から、キリスト教の中心へ行ったのか~という意見もありますが、少なくともバチカンは訪れる人にその宗教や生活習慣を押し付けるような事はしませんからね。
イタリア料理を満喫し、普通~の生活を楽しんだ1週間でした。

大輔&姫はおりこうにお留守番していてくれました。
ローマは楽しかったけど、大輔と姫がいなかったのが難点でした。

雨降りで

昨日も今日も雨の中を散歩しました。
まさか砂漠の国でレインコートを着る機会があるとは思ってもいませんでした。

大輔のマズルが濡れているのがわかるでしょうか?

姫もです。濡れたマズルが可愛い~♪

大輔は家のドアを開けて外は雨が降っているのを見た途端に、くるっと回れ右をして、家に入ってしまいました。
もちろん、強制的に散歩に連れ出されたのは言うまでもありません。
一旦歩き出してしまえば大丈夫で、普通に散歩をしてくれました。

昨日は風も強く、まるで嵐のようでしたが、降っていたのは4,5時間だったと思います。

ところが、

砂漠の国は雨には弱い~。
友達が送ってくれた写真の中の一枚を拝借しました。
こんなことになっていた地域もあったそうです。

道路の排水が機能していないためではないかと思われます。
この日の夜はサウジ人の友人に夕食に招待されていたのですが、その人の甥は学校帰りに途中の周りの道路よりも低くなっているアンダーパスで立ち往生してしまったそうです。水がどんどん流れ込んでくるのに、交通が麻痺して後ろにも前にもいけず、結局車を乗り捨てて歩いて家に帰る羽目になったとか。恐怖の体験だったそうです。

停電したところもあり、大学のビルの一部が倒壊したりして、死傷者が60人も出たそうです。
雨が降っただけでビルが倒壊って、信じられませんよね。

病院へ

大輔、心音に雑音が混じっていると言われたのが1年位前のことです。
それ以来、心臓の負荷を軽減する為にACE阻害薬といわれるものを常用しています。
フランスで処方されていたフォルテコールという薬がこちらで手に入らず、右往左往していたのですが、やっと代わりの薬が見つかりました。新しいのはエナラブリルという名前で、フォルテコールの主成分だったベナゼプリルとは違うものなのですが、同じような効き目があるそうです。

こちらへ来てから2回ほど行った医者が、フォルテコールは大きな薬局で手に入りますと言うので、それを求めて薬局を渡り歩いたのですが、見つからず。結局、他の医者にフォルテコールはサウジアラビアにはなく、エナラブリルなら人間用が処方箋なしで手に入るのを教えてもらいました。

新しい薬に代えてから2週間ぐらい経ったので、様子をみてもらいにアドバイスをくれたお医者さんのところに行ってきました。
今までの所とはうって変わって、サウジアラビアとは思えないくらいのきれいな病院で、ペット用の体重計も完備。受付の人達も親切です。やっと信用できる病院が見つかったようで、ホッとしました。

大輔は病院に一歩入るなり、帰るモードになっていました。
肛門腺を絞ってもらう時は、クゥ~ンと泣き出して、可愛い女医さんに「子犬じゃないんだから、泣かないの~」と言われていました(笑)

大変だったのはこれだけではなく、家を出る時に大輔に首輪を付けていたら、姫が「あたちも行くんでしょ、行くんでしょ~」とまとわり付いてきました。私と大輔の間をぐるぐる回って行くことをアピール。「姫ちゃんは行かないのよ、ごめんね~」と後ろ髪を引かれながら出かけました。

上の写真は水を飲んでいるところですが、私達がいない間、朝ごはんを食べて気を紛らわせられるようにとフードを置いて出かけました。ところが、姫ちゃん、全然手をつけませんでした。それどころか、私達が帰ってきてからも、食欲なし。

連れて行ってもらえなかったのが、とてもショックだったようです。
夕食の時にはすっかり元気になって、フードも完食してくれましたが、乙女心はデリケートです。

大輔ですが、おかげさまで雑音はそれほどひどくなく、薬を飲み続けていれば今のところ大丈夫と言われました。暑さが厳しい国に連れて来てしまって、それで病状がひどくなっていたらどうしようと心配していたので、ホッとしました。これからもず~っと元気でいてくれますように。

心配をよそに元気な大輔くん、私の気を引こうとしています。 この姿勢で、顔の片側を床に擦り付けてワフワフ言ったりもします。

構ってもらえないので、眠くなってきたようです。